あと数時間

 待ちに待った解禁が明日の朝に迫った。あと数時間ですよ~胸が高鳴ります。さてそんな今日は、まさに恵みの雨と言うか、朝からハマイバは雨模様となった。昨年から今年にかけて、雪はおろか雨も降らず、地面はカラカラだ。山からの水も雨不足で、ペットボトルに入れるのにも一苦労するありさまだ。もちろん真木川の水も不足していて、川底はコケでヌルヌル状態だ。こんな状態では川虫も育たないし、解禁になって川を歩くのも一苦労だ。そんな解禁前日のこの雨はまさに恵みの雨に違いない。フミちゃんも、その雨を見て、「今朝はお花を外にだし、雨を当ててやろう」と。そんな光景が今日の一枚です。

 今年も例年通り、この解禁に向けてやるべきことはすべてやって、心置きなく明日は竿が振れるぞと。そしたら、朝食を摂った後、フミちゃん曰く「明日はいよいよ解禁だし、今日は私も休みだし、運試しにでも行ってきたら~」とのお言葉。雨は降ってるし、薪もたんまり作ってあるし、やる事もなしと。そのお言葉に甘えてすぐさま軽トラに乗って、街に下った。そしてお店に着いたら、店員が「今日はまさかバイクじゃぁないでしょうね」だって~「今日は軽トラだよ~」と。フミちゃんには気持ちよく送り出してもらったし、今日は笑って帰れるかなと。ところが神様はそんなにお人よしではなく、遊べただけましでしょと。帰って来たら、近所のおばさん二人がストーブのところでお茶会。「おじゃましてま~す」と。聞けば僕が出かけてすぐに電話が有って、ハマイバにやって来て、今までお茶会をしていたとか。まぁフミちゃんも淋しくなくってよかったね~

f:id:kamakura210:20190228105103j:plain