釣りシーズン幕開け

待ちに待っていた、渓流釣りが今朝開幕した。昨夜は子供の遠足の様に、なかなか寝付けず、ついには「えい、起きちゃえ」と。そしてストーブに火を入れて、その横で寝転んで朝を迎えようと。それでも、2時頃から4時頃までは寝たようだ。まだ寝不足ではあるが、上って行く車の音を聞いていたら、寝てなんかいられないと。いつもなら、これから釣りに行くって場合は、お腹に詰めて、トイレも済ませての出発にしていたが、今はカロリー制限の身の上だ。最低限、今日は動き回るし、少しはお腹に入れてもいいかと。そして昨日から降り続いてる雨はシトシトとまだ降り続いている。解禁はこの雨対策もして出かけるかと。中には、前日の夕方から場所取りして、明るくなるのを待つ人も。僕は例年5時頃家を出て、いつもの場所に入るかと。ところがあいにく今朝は先行者が車を止めてしかも二台で。これでは、その場所は諦めるかと。そして上を目指す。いつもなら何台もこの辺には車が停まってるのに、今日は一台だけ。よし今年はここにしよう。頭にはライトを照らし、川に入る。まだ真っ暗だ。しかも雨模様で、夜明けは相当遅くなるかと。少し明るくなったところで、餌を付けてポイントに。しかし、思いのほかアタリはない。どうしたんだ~確か少し前に見に来た時は何匹かいたはずの場所。だが、全く釣れない。今年は異変だ。そこで、場所移動を余儀なくされる。そしたら、一か所で一匹づつ。たいてい放流場所ではまとまって釣れるのに、今年はそんな事もなく。登って行ったら大きな淵の場所におじさんが。聞いたら「ここで20くらい釣ったかな~」と。そしてエサについて。釣り方について語り始めた。なかなかだ。僕はと言うと「下手だから全く釣れませんよ~」と。そして、9時ころまで頑張って、家に戻った。あ~あ疲れた~。そんな朝の一ラウンドの釣果が今日の一枚です。まぁ一年通してちゃんと帳尻合わせが出来ればいいか。まぁ釣りを楽しませて貰うんですから~