釣り人少なし

 昨日、待ちに待った釣りシーズンが幕開けとなった。僕も調子に乗って、釣りを満喫しようと頑張った。しかし、夜になったら、その疲れが一気に出て、目を開けてるのも苦労な感じ。そして昨夜はフミちゃんの息子さん家族が来訪した。「今日は天ぷらそばでいい~?」と。そして頑張って作って食べたまではよかったが、その後は寄る年波でダウン寸前。そしたらフミちゃんが「久ちゃんは向こうの部屋で横になっていていいよ」との神対応。その言葉を聞いてすぐにコタツに入って横になった。そして9時ちょっと前に、息子さんたちが帰って、フミちゃんがやって来た。「今日はすぐ寝る~」と。もちろん待ってましたと。そしたら、朝の6時半ころまで一回も起きることなく熟睡に。少し疲れは取れたみたいだけど、頭がスッキリはしてない。しばしストーブでダラダラと。そしてフミちゃんはお仕事に出発。さて今日は何をしようかなと。少なくとも疲れてはいるが、寝不足ではない。「よし今日は薪でも作るか」と。そんな作業をしていても、釣りに行くと思われる車は数台だ。例年なら解禁二日目なので、今日もわんさか釣り人が来るのかと思っていたが、驚きの車の少なさだ。だって今日は解禁二日目の土曜日ですよ~みんな呆れてるんですかね~そうそう昨日は、疲れもあって、ついつい食べ物に手が行ってしまって、昨夜なんて、天ぷらそばに、野菜ご飯ですよ~しかもデザートまで食べちゃって、もう、罪悪感でいっぱいでした。そしてその息子さんは、美味しそうな菓子パンをいっぱい持ってきてくれた。そこで「今朝はパン食と行きますか」と。コーヒー沸かして、さ~食べようかと。そして美味しそうなパンを手に取って袋を破いたところで、カロリー表示を見てみた。そしたらなんと580キロカロリーあるという。思わず、そのパンを置いてしまった。前ならこんなのいくつも食べてたのにね~よし今日は昨日の分までカロリーオフだ。今日の一枚は、もう出ても大丈夫でしょうといくつもフキノトウが顔を出していました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190302130959j:plain