最初の日曜日

 昨日の予報では、すでに夕方から雨が降るって事だったが、その雨は夜になっても降る事はなかった。そこで予報を見たら、今日の午後からとの事。そんなこんなで、今日は日曜日だが、朝一竿を出してみるかなと。そんな事を考えたら、今度は解禁前の夜と同じで、なかなか寝付けなくなってしまった。そしてテレビを点けたら「ターザン」映画が。久しぶりに外国映画を最初から最後まで見てしまった。そして今度こそ寝ようかなと。ところがどっこい、睡魔が襲った時を逃してしまうとなかなかだ。えい、そんなら起きちゃえ。一昨日の様にストーブ点けて寝ればいいやと。そして6時に目覚ましかけて寝たが気が付いたのは5時。もういいかと。今日はハマイバより下の古い橋の上下をと。ところが魚の姿も見えないしアタリもない。ダメだこりゃぁ。結局天然物のチビヤマメがいくつかと、放流物一匹。約一時間の釣りを終えた頃雨がぽつぽつと。家に帰ってまた夢の続きだ。昨年もそうだったが、今年も釣りは大変な様だ。厳しいですよね~もう少し水が温んできたころを待ちますか。そして家に戻って寝たら、10時ころになってフミちゃんも起きてきて「おはよ~」と。そして遅めの朝食。そしたら、今日は暇だしする事もないので出かけて来ていいよと。そこで部落の方への配りもの持って、出発~そしてさっき、フミちゃんへのお土産ぶら下げ帰ってきました。そんなとき丁度部落のお姐さん夫婦から電話。「今日これから伺っていいですか」と。もちろん大歓迎です。そして昨日採取したフキノトウの天ぷらと解禁で釣ったヤマメの塩焼きをお出ししたら、たいそう喜ばれました。今日の一枚は昨日ハマイバの北側の小川に枯れ葉がどっさり入って川が見えなくなっていたので掃除した光景です。今日の雨もこの小川を流れています。

f:id:kamakura210:20190302131400j:plain