恵みの雨

霧にかすむハマイバ


 昨年から今年にかけて、雨らしい雨も降らず、1月と言うのに雪も降っていない。山は、水不足でカラカラだった。そして予報では、まとまった雨との事だったが、実際はシトシト雨に終わっている。昨日部落の人たちは「雨の予報だが、雪が降るのでは」と噂してたが、その点では予報通りの雨となった。3月解禁の真木川も、ここは一つまとまった雨が欲しかったところで、まさに恵みの雨となったであろうか。でも、僕の考えでは、今までがカラカラだった事からしたら、この雨では、少し足りないなと。しかし、ここに越してきて10年、1月に雨だなんて信じられない。その恵みの雨を見て、ニコニコと山を見ていた。そしたら、午後になって今度は霧に包まれて。きっと、気温が上がったんだね。これもこれで結構。そんな今日は、フミちゃんは今日で三日続けての仕事。年齢を考えたら、ちょっときついだろうなと。でもそのフミちゃんは「人に頼りにされたり、有難がられると嬉しいよね」ってニコニコ、仕事に出発していった。そして、雪が降ったり、僕がハマちゃんと出かけるときは、軽自動車で出かけるときもあるので、その時は軽トラで出勤してもらう事も有るので、今日はその試運転も兼ねて、軽トラに乗って出かけて行った。まぁ、若い人と一緒の仕事をしてたら、それは疲れるし大変にもなってくる事も有るので、その時は遠慮なしに、仕事はやめてもらおうかなとも。そんな事を考えながら、今日はハマちゃんと一緒にお留守番だ。でもこの天気だし、やる気も起きないので、年寄らしく体をいたわってストーブで暖まって、テレビ鑑賞。なんだかフミちゃんに申し訳なくって。帰って来た時すぐに食事が出来るようにしておこうかな。そしてストーブで、焼き芋も焼いて、待っていようかな。今日の一枚は恵みの雨と、霧にかすむハマイバです。