二月に雨?

恵みの雨


 最近、朝起きるのがそんなにきつくない。冷え込みが緩んでいるからだ。そして今日の予報は「雨」本当だろうか?と疑問を持ちながら、朝を迎えたのだ。起きてすぐに、ハマちゃんを外に出したら、なかなか帰ってこない。どうしたんだろうかと思って待っていたら、やがて下の息子さんを連れて戻ってきた。その息子さんに「今日は休み〜?」って聞いたら「予報で、今日はお昼頃から雨が降るって言うので、それなら休みにしようかって事になって〜」と。確かに、今朝の気温は雪が降るって事はなさそうだなと。今朝はフミちゃんが起きて、そしてすぐに僕も起きる。すぐにストーブに火を入れて「お茶にしようか」と、モーニングティーで朝のひと時を。そして遅めの朝食。今日は何をするって予定もなし、それぞれ自由行動にしますかと。そしたら、お花が元気ないのでお花の栄養剤を買ってきてと。はいはい分かりました〜と。ハマちゃんに「今日は買い物に行ってくるから待ってってね」って言ったら、じっと僕の目を見て、話を聞いて、すぐさまフミちゃんのそばに行って、僕に「行ってらっしゃ〜い」と言わんばかり。そして買い物を済ませ、すぐに帰って来たら、お出迎え「待ってたよ〜」とばかりに。その家に帰って来たときはもう雨が降っていて、雨粒も大きめに。いや〜恵みの雨だね〜と。昨日、久しぶりに、おじいさんと散歩に来ていた「コロ」ちゃんが、お父さんとやって来て、ハマちゃんとはしゃいでいたっけ。やがて、ハマイバの南側に行って、扉を閉めて、リードを外してやったら、もう、盆と正月が一緒に来たのかと、うれしがって、ハマイバの敷地内を、まるで空を飛ぶかのように走り回っていて、お父さんが呼ぼうが知らん顔。困ったことに。ハマちゃんは呼べば戻るが、このコロちゃんは、自由を知らないし、常に繋がれてるので、呼んだら帰ってくるって習慣もないんでしょうね。捕まえるのに一苦労しました。そのコロちゃんは今日も散歩で来るって言っていたが、雨模様でまだ姿がみえない。どうしてるんだろうね〜今日の一枚は、その恵みの雨を写真にと思いましたが、なかなか苦労しましたが、その雰囲気が写真から読み取れますでしょうか。