ようこそハマイバへ

ようこそ


 今日は午前中、フミちゃんの編み物を買ってくれたおばさんが、「9時に迎えに来て〜」との話だったので、ハマちゃんを連れて、お迎えに。そしたら「今日はおばあさんは病院に行ったよ」と息子さん。あれ〜約束してたのに〜そのお隣がコロちゃんのお家。そこで少しの時間、ハマちゃんと遊ばせてやる事に。コロちゃんもハマちゃんも大喜びだった。そして家に戻り「お昼まで暇だから、薪でも作るか」と精を出す。そしたら先日ご来訪になったお姐さんが「フミちゃんに用事」とご来訪。そして、話に花を咲かせていたら、待ち人来る。実はこのハマイバに来る前に「退職をしたらどこに住もうか」などと思案しながら、山梨県北斗市にキノコ狩りツアーがあったので参加した時であったお姐さんが、今年の年賀状を見て「一度鎌倉さんがやってる、ハマイバを訪れたいわ」とのお手紙を頂き、そして来ることになったのが今日だったのだ。このハマイバに越してこんなことをしながら暮らしてきたんだと言うことを、一度は見てもらいたかったので、この連絡は嬉しかったんです。しかも日記を事前に読んで、このハマイバの事を少し知ってからのご来訪。「ようこそハマイバに」ですよね。約12年前のお姐さんとの再会だったが、庭に赤いスポーツカーのような車で来たとき「そうだこんな方だったな〜」と思いだした。まだフミちゃんのお友達もいたが、みんなで交流したりして。そしてお昼になって、ハマイバの天ぷらそばとイワナの塩焼きを食してもらった。フミちゃんには事前にこんな人が来るからと話をしたら「そうだ煮ものでおもてなしでもしようかな」と。そして、そのお客さんが来るって事で、朝の6時に起きて、煮豆を作っていたらしい。フミちゃんのおもてなしもきっと伝わったと思いますよ。そして、帰り際「今度はお母さんを連れてきたいわ」と。そしてキノコ狩りの時一緒だった、娘さんにもぜひ来てもらいたいなと。そして帰る前にハマイバご来訪記念に写真を一枚。それが今日の一枚です。またのお越しをお待ちしてますよ〜