暑さは厳しく

桔梗が咲き出しました〜


 今朝はのんびりした朝を迎えた。起きたらすでに真っ青な空。晴れ渡り雲一つない天気。今日こそは洗濯日和か。私は起きたらすぐに、ハマちゃんとちはるのお相手。外を一通り散歩。ちはるはあまりの太陽の光に、花壇に入って、日陰日陰と。ハマちゃんは「日向ぼっこしてるんだ〜」とばかりに庭に寝転んで太陽の暖かさを感じてる感じ。気温も上がって来たのでフミちゃんが起きて来る前に窓を全開にして、涼しい空気でも入れとくかと家に入ってきたら、洗濯機が回ってる音。あれま〜ぁもう起きてるんだ〜。「フミちゃんおはよ〜もう起きてたんだ〜」「もう起きて一回目の洗濯がもうすぐ終わるよ〜」だって。「まぁ〜朝のお茶でも飲んで一日の始まりとしようか〜」そのお茶を飲んでると、洗濯が終わったよ〜ってピーピーって。そんじゃぁ力を合わせて洗濯物を干しましょ〜。先日洗濯物干し場を拡張したから、シーツも何枚も干せる。「これを作ってもらったからずいぶん助かるわ〜」その言葉に思わずニヤ。しばらくしたら近所のお姐さんが来訪。暑いからスイカでもって三人で食べる。しばらくしたら、フミちゃんが「久ちゃん、床屋でも行って来たら〜、今度お客さんも来るし、マスターが暑っ苦しい格好してたら笑われるよ〜」はいはい、そんじゃぁ今日はちょっと床屋にでも行って来ますかね〜。帰りは町の中はポツリポツリ。これは急いで帰らなきゃ〜下からハマイバ方面を見たらまだ明るい。「急げばカッパを着なくても濡れないうちに帰れるかも・・」ってバイクのハンドルを回す。真木の下はいよいよ本降りかって時に橋を渡る。おおセーフ。そして、ハマイバに到着。二階の屋根を見たら布団がまだ・・「あれま〜ぁ忘れてたわ〜」だって。今日の一枚は「桔梗」です。