お二人さんようこそ

満開の山ユリ


 今朝は誰だかわからないが玄関のベルを鳴らした。慌てて起きて行ったが誰もいない。かと言ってもう一度寝るって訳にもいかず、そのまま起床。もちろんハマちゃんとちはるとで庭をお散歩。最近はこのパターンが多くなった。やがて、7時半のバスが来た時はフミちゃんもお茶を入れて、庭で一緒にお茶会。そこで「まだ5分あるし、お茶でもどうですか」ってバスの運転手さんに声をかけたが「私はどうも熱いのが苦手で・・」って。そして、お茶を終わって家に入ると携帯電話が。「明日行く予定でしたが、今日これから行きますんで・・」って岩魚の卸しの方から電話。「あ〜ぁそうですか、お待ちしています」って。それでも今日は病院に予約を取ってある日でもあり、早く来てもらいたいね〜って首を長くして待つ。時計はまだ9時半に到着だ。有難い、これで病院には遅れなくて済む。それにしても今回の岩魚は大型だ。どれも、25cmは超える丸々太った岩魚だ。これならお客さんに喜んでもらえるだろう。今までだとちょっと小さ目で、このハマイバに来てから美味しい餌を貰って、大きく育てて出していたのに、これなら今すぐにでも大丈夫だ。さて、岩魚屋さんが帰って間もなく病院に向けて出発。今日はこのところスイカや桃を毎日食べていたので、ちょっと不安を抱えての通院だったが、結果は先月より好転。お医者さんから「いいですね〜、このまま頑張ってくださいね〜」って。帰り道はなんだか気持ちが明るくなった。さて、遅めの食事を食べたのが3時過ぎ。外を見るとバスが行ったばかりだと言うのに登山客が。「さ〜ぁ一時間待つのにここに寄るかな〜」などと話していたら本当に「コーヒー飲めますか?」もちろん大歓迎。きっとこの一時間は短い一時間だったでしょう。是非また来てもらいたいって願ってます。帰りにハマちゃんと約束してたっけ。「また来るね」ってね。今日の一枚は満開の山ユリです。