春を食す

また是非来てください


 今朝がたの狂ったような強風に、疲れていても、起こされる状態だ。「家ごと吹き飛ばされるのではないか」って強風だった。昨日は寝不足だったので、今朝はゆっくり寝ていようと、お客さんには「明日の朝は付き合えないので、バイクを貸すから、一人で頑張って来て」って。だが、あまりの物音に、犬のハマちゃんが、例によって朝早くからワンワンと。まぁ番犬だから、これが仕事でもあるね。でも、起こされる主人はたまったもんじゃぁない。「もう少し寝かせてよ〜」って不満を行ったら、そのことに気付いたのか、耳を寝かせて、困ったふりをする。そんな時は、怒ってる主人は怖いので、その分フミちゃんに、愛想を振りまいていたっけ。そして寝不足解消で横になっていたら、いつも来てくれてる、真木のお姐さんから電話で「今日の昼、ご飯を友達と食べに行きます」って。このところ、ちはるの餌を買いに行ってないので、もう底をついていたので、そのお客さんが来る前に、買いに行ってくるわって言ったら、フミちゃんが「それなら私の毛糸も買ってきて」って。ついでに先日健康診断してもらった、その結果の紙も市役所に行って貰って来る事に。そして帰宅してしばらくしたら、そのお食事のお客さんたちがやって来た。「先日のブログで、ふきのとうが食べられそうだから」と、今日も知らないお友達を連れて来てくれた。それじゃぁ早速、準備に取り掛かるかと。そのちょっと前には、釣りのお客さんが早々に帰って来て「早く出かけたのはいいが、強風で釣りが出来る状態じゃぁありませんでしたよ〜」って。解禁二日目と言うのに釣果は今一つ。今年はなんだか少しおかしいぞってね。一方、お昼のお客さんたちは、まぁ仲間同士大騒ぎ。遠足に来たみたいでした。でも、ふきのとうの天ぷらも喜んでくれて、僕も満足。昨日「ふきのとう」の事を書いたのも、この日記を読んで、早く食べに来てもらいたいな〜って思っていたら、すぐの電話ですもん。このふきのとうの季節も、もう少しで終わり。やっぱり旬の食材は、旬に食べてもらうのが一番ですからね。フミちゃんも、ついつい張り切って、頑張って「私も一品」などと言いながら作っていたっけ。また是非来てくださいね〜。さて、釣りのお客さんは、この釣果で不満げながら、昨日結構釣ったので、「まぁ次回ですね」と3時バスで東京を目指しました。僕はそれじゃぁちょっとと、夕方の釣りに行って来ました。まぁ厳しいですよね〜今日の一枚は、お昼を食べに来た皆さんです。