釣りシーズン開幕

解禁日の第一ラウンドの釣果

待ちに待った釣りの解禁日を迎えた。昨年は大雪で川に入るのも大変だったが、今年は、冷え込みもそんなにきつくなく、スタート出来た。今朝の起床は4時半。ストーブに火を入れて、そしてお客さんを起こしに。今年はお客さんが一人って事もあって、僕自身も心置きなく釣りを楽しめるぞと。道路が凍結していては、バイクでは危険だし、僕の車に乗って上に行き、そのお客さんを降ろして「10時にこの道路に出ていてね」と。自分は少し下に降りて、釣る事に。5時半って時間は、まだ暗いが、あっちこっちに明かりが見える。それぞれ、場所を確保して、いっぱい釣るぞって。そして、まだ薄暗い中、仕掛けを竿に付けて、第一投。なんと運のいい事か、行きなり良型のヤマメが釣れた。場所としてはバッチリだ。その場所で数匹確保したところで、上で釣っていた方が、僕の所にやって来た。なんと、その場所で竿を振り始めた。なんと言う人だなどと思いつつも「それならどうぞ」て場所を譲って、自分は他のポイントに移動。全部釣ってしまうより、お客さんが来た時、案内出来る様に。だが、他の場所では、さすがに魚が薄い感じ。一匹二匹と拾って歩く感じ。ここ二、三年は解禁直前の放流は無いので、一か所で粘るって感じではない。さすがに解禁日。釣り人が多いのをつくずく感じたが、会う人会う人、釣果は今一つて感じ。漁協も解禁日でみんな釣ってしまったのでは楽しくないでしょって、後日放流して楽しんでもらおうとしてるらしい。まぁこの方が長く楽しめますからね。そして10時になって、お客さんを迎えに行って聞いたら「まぁまぁでしたよ」って笑顔。そのお客さんの釣果が今日の一枚です。そして、家で休んでると、毎年何回もご利用になってる方から電話で。「今日は仕事で、もう東京にいますが、実は今朝ちょっと釣りに行ったんですよ〜、ハマイバ周辺を」と。そして「釣れた魚をハマイバの岩魚池に放してきました」「餌も余ったので、バイクの所に置いてきましたので使って下さい」と。やっぱり釣りが好きで、我慢できなかったんだね〜でも仕事が出来るのも幸せな事だし、そのうちに暇を見てまた来てくださいね。午後からは氷雨となった開幕。釣れないのもあって、ほとんどの方が早々に引き揚げて行きました。まぁ本当のシーズンはまだまだこれからです。焦らずゆったりした気持ちでシーズンを楽しみましょう。