解禁まであとちょっと

雪も融けて


 大雪に苦しめられている、新潟や東北の方々の苦悩が良く分かります。確かに寒さは結構厳しいものがあるが、雪が降らないだけましか。一度降って、それが夜に凍結し、固まった雪の上にさらに新しい雪が。凍結した雪は、重く固い。除雪しようと思っても、これがまた一苦労。本当にこの冬の寒さはなんだ。ハマイバの今日は朝から太陽が顔を見せたものの、厳しい北風が頬を凍らせる。でも、川を見たら、今まで水面が凍結してたのに、水面の氷はなくなった。しかも、先日の本格的な雨で、川も掃除してくれて、いつ解禁が来てもいい様な状況になった。そこで、今日は朝から、釣りの支度を準備した。昨年9月末に竿納めして、その後はまったく放置したままだった。だから、ビクのバネも錆びついたり、タモも錆びていた。それらも、元通りに復活させる作業。更に長靴の底もすり減っていたので、フェルトを張り替えたり。そんな事をしていたら、今度はそれらの道具を仕舞っておく、部屋の掃除まで。フミちゃんいわく「明日釣りが解禁になる訳じゃぁあるまいし」って。釣り道具を整備してると、大腸が不安定になったり。気持ちはとっくに解禁を迎えている。昨日岩魚池の給水施設の点検に行った時、大きな淵を見たら、結構型のいい岩魚が泳いでいた。「待ってろよ〜、もうすぐ釣りに行くからね〜」そうそう、このハマイバの日記を読んで、釣りに興味のある方、今年も例年通り、3月1日が解禁ですよ〜この真木川は桂川漁協の水系で日釣り券800円、年券は4200円で写真が一枚必要です。まぁこのハマイバをご利用下さる方には写真ぐらいは撮ってあげますよ。そして、ここからすぐの家で年券も日釣り券も買えますよ。
 今日の一枚はその解禁を迎える真木川の今の状況です。