映画鑑賞

長靴修理


 今日は63回目の誕生日だ。もうこんな年になってしまった。この年になると誕生日が有難いんだかどうだか。でも、娘たちからは「お誕生日おめでとう」のメールが届いた。やっぱり女の子は気が付くが男どもはなかなかね。
 今日はたまたま甲府に行く予定があったので「今日は映画でも見てくるか」と。午前中に出発、映画の前に食事して、そして、映画が始まるまでショッピングモール内を散策。歩いているのは若い女の子ばっかり。おじさんやおばさんはたまにしか見かけない。お店も、そんな若い子向けのお店ばかり。そして、いよいよ映画が始まる。聞くとこの時間のは3Dでしかないと言う。フミちゃんは「そんなものは見たことがないし疲れるからいや」と。「でもせっかく来たんだから3Dの映画も経験した方がいいよ」と半ば強引に説得。今日観た映画は「3丁目の夕日」だ。自分が子供の頃を思い出しながら、うんうんあったあったと。そして、3Dの迫力。びっくりしたね〜本当に画面が動いていると言うより、自分たちが動いてるって感じ。少し疲れたが、それはそれで・・。まぁ久し振りに楽しませてもらった。映画館を出るともう辺りは真っ暗。ハマちゃんとちはるが淋しがってるだろうな〜でも、買い物もしなくては。そしてさっき帰りました。ハマちゃんは狂ったようにはしゃぎ、ちはるも玄関までお出迎え。「さみしかったね〜、ごめんね〜」って。
 自分はとにかく「日記を書かなくちゃぁ」って言ったらフミちゃんが不満そうな顔で「仕方がないな〜」って。
 今日の一枚は、昨日の長靴の修理光景です。今日はついでに釣り道具屋さんにも寄って不足してたものを買ってきました〜今夜は仕掛けでも作ろうかな。