気持ちがいいの〜

気持ちがいいの〜


 今日のハマイバは昨日と変わって、厚い雲に覆われた。昨日山からの水を見に行った時に長靴に穴が開いていて、足が濡れて帰りは寒くて冷たくてまいった。そこで、今日はその長靴を買いに行ってきた。確かに、最近の長靴は安く販売している。しかし、本当に長持ちしないのだ。東京の生活では、一度長靴を買っても、履く機会が少ないから、安物でも十分だが、このハマイバでの生活となれば普通の靴を履いてるより、長靴を履いてる方が多い。最初は靴底が減って、「あれまぁ〜もう穴が開いたわ〜」って事で買い替えていた。しかし、最近は地面にもつかず、壊さない様に優しく履いていても、ゴムの質が悪いのか、曲がり角に割れ目が出来てしまう。まぁ仕方がないか。そして、さそくその長靴を履いて、岩魚池に引いてる給水施設の点検に。まぁ川の水は冷たくて、ちょっと水に手を入れるだけで、だんだん痛くなってくる。そして、ようやく流れる様にしたのだが、長いパイプのどこかが凍結して、下までは流れてこない。まぁ仕方がない、春を待つしかないか。そうそう、当初は新しく買った長靴を履いて、昨日修理に行った場所にと思っていたのだが、昨日の夜になって、この水が流れ始めたのだ。
 さて、それらの作業が終わって、帰ってストーブの所でお茶をしていると、横では「ちはる」が気持ちよさそうに寝ている。なんと安心しきった顔だ事。フミちゃんが電気カーペットのスイッチを入れて上げたらしい。だから、ポカポカ陽気につられて、リラックスした様だ。それが今日の一枚です。