今日も暖か

雪かき


 今日は朝から雨模様。しかも、本格的に。この暖かさでパイプの凍結が溶けてくれればいいのだが。岩魚池への給水は二本のうち一本から水があふれるほど勢いよく流れ出した。これはひょっとして、お風呂場も流れ出すかと思いきや、またまた期待は裏切られた。
 こんな雨模様の天気に、朝からストーブは燃やしっぱなしだ。そうなれば、当然薪が不足してくる。小屋から運んで、切って割って結構慣れてはいるが重労働だ。そして、ふと、岩魚池の方に目をやれば、水が流れ出したのはいいが、今迄の寒さで、表面が凍結した氷が流れるところがなくて、排水溝をふさいでしまっている。これが、大きくて重くて取り出すのも一苦労。「フミちゃ〜ん、ちょっと手伝って〜」助けを借りて氷を排除した。やれやれ、これで一休みしようかって時に「久ちゃ〜ん、山の水が止まっているよ」って。これは大変、一度流れを止めると、夜の寒さでこのパイプも凍結してしまう。暗くならないうちに山に行って直してくるわ〜って。「ハマちゃんも一緒に行く〜?」って聞いたら「喜んで〜」だって。さっさと車に乗り込んで「いくよ〜」だって。雪道を山の中に、途中崩れかかった場所もあり足元に注意をしながら。到着したら、なんとドラム缶からちょっと出たところのパイプが折れて外に勢いよく流れ出している。さてさて、修理道具は持ってこなかったし、でも、もう一度来るのも大変だし、とにかく今日の所は応急措置をして、水が流れる様にしておかなければ。道具はないが有るもので何とか、しなければ。水には濡れるし足場は滑るし、そして、雪の中だから寒いし。それでも何とか修理を終えて帰ってきたら、なんと水は流れてこない。一度止まったパイプに残っていた水が凍結してしまったか。あ〜ぁ、そうなれば暖かくなるまでそのままか。今日の一枚は旅館にお客さんはいないが、雪が積もっているが今日の暖かさでスコップは入りやすいので、雨の中雪かきをしました。それが今日の一枚です。