雨だ〜

雨のハマイバ


 昨日の予報だと今日は午後から雨になるって事だった。そして、朝。どんよりと曇り、これは予報通り雨が期待できるかと。そして、10時頃外を見たら、なんと、雪だ。まったく予報はあてにならないな〜ってガッカリしていた。そしたら、その雪も止んだ。最近のニュースではインフルエンザが流行っているって事で、昨日から喉が痛み出した。こんな山奥にいて、インフルエンザなんかにかかる訳がない。だって、人ごみになんか行かないんだから・・。でも昨日は法事に行ったからもしかしたらと。どっちにしても、悪化する前の対策が必要だし、医者に行っておけば安心だと、さっそく暇に任せて病院に。そしたら「喉が痛いけど熱がないなら、インフルエンザではないでしょう」って事で胸をなでおろした。そのお医者さんにいる時に先日このハマイバに立ち寄った人から電話。今年の解禁には釣りをしたいんですけど〜って。そうだよね〜もうすぐ解禁。そろそろ本腰を入れなきゃぁ〜その方もこの日記を読んでくれたらしく、昨年の日記を読んでの質問も。とにかく、29日に来て、一日の解禁にチャレンジしてくださいってお誘いしておいた。来てくれるかな〜その病院から帰って来るときには下の町は本降りに。「上は雪でなければいいんだがな〜」と。その心配は上に登ってきて安心に。やっぱり今日は予報通り雨だ。何日ぶりだろう。昨年の集中豪雨の時は雨はいらないなんて思ったがどうしてどうして、やっぱり釣りのシーズンが始まる前の雨は「恵みの雨」だもんね。って事は今日はこのハマイバも氷点下にはなっていないって事。もしかしたら、お風呂の凍結も解除されてるかもとワクワクしながらお風呂場に。とんでもない、まだ凍結していて、水なんて一滴も流れていない。やっぱりダメだ〜それにしても、解禁前にはお風呂が復活してくれなければ、商売としては困ったもんです。今日の一枚は、雨のハマイバです。