法事

燃えろよペチカ


 今日は一昨年亡くなった義兄の法事に行ってきた。今日の河口湖は天気も良く気温も上がり、過ごしやすかった。さて、こんな気温だから「もしかすると、凍結していたパイプから水が出ているんではないか」と期待を胸にさっき帰ってきた。ところが、その期待は見事に裏切られ、一滴の水も出ていなかった。もっと気温が上がる日が何日か続かないと、商売は出来ない。明日は雨の予報だが、雪に変わらないで本当に雨になってもらいたいし、そうなれば、凍結も少しは快方に向かうかもしれない。今日御呼ばれしたその会場には、同級生の女の子も来ていた。「また、仲間を連れて、ハマイバに食事に行くね」って。でも、取り敢えずは、この凍結が解除にならなければ、その仲間も迎え入れる事が出来ない。本当に困ったもんだ。それにしても、今週は、多少気温も上がるが来週は再度寒波が押し寄せるとの予報だ。あ〜やだやだ。
 今日はそんな事で法事に行くので、朝方ハマちゃんに「今日は用事があって連れて行けないけど、お留守番していてね」って話したら、その後は私の行くところすべてに、ピッタリと付いて離れないのだ。分かるんだろうか?そして首輪をつないで出発するときは、諦めた様子で、すぐさま犬小屋に入って行った。そして、出掛けてすぐに「あっ、忘れ物だ」と引き返してきても、ジッとにらんで巣から出てこようとはしなかった。「きっとすねてるんだろうな」と。そして、午後になって帰ってきたら一転、車の音がしたのかソワソワして、しっぽを振って「お帰りなさい」って、お出迎えしてくれた。犬だっていろいろ考えたり、理解してるんだよね、きっと。
 今日の一枚は、帰ってすぐに、ストーブに火を入れて「やっぱ、ハマイバは気温が違うね、ストーブがなくちゃ〜」って。私たちの心も体も暖めてくれるストーブ。燃えろよペチカです。追伸、今日の法事で生前8ミリビデオが写され、そこには今は亡きお父さんやお母さんの映像もあり、「今日はお父ちゃんとお母ちゃんにあった様だね」って。残しておくもんだね〜いいもの見せてもらいましたよ、お蔭様で。