何日ぶりだろう〜

つらら


 今日は朝から、暖かで穏やかな一日となった。今までが寒すぎた。今日は久し振りに暖かくなったので旅館の水道の状況把握に行った。そしたら、出しっぱなしにしてあった巣お堂が凍結してしまったのだ。これは困った。お風呂には入れませんって言うんじゃぁこの冬はお客さんは泊める事が出来ない。営業中止だ。このハマイバに越してきて、これほどの凍結は初めてだ。そして、ホームセンターに行って「凍結防止の電線はありませんか」って聞いたら「もうとっくに売り切れです」だって。今年は今まで凍結もしなかったお宅でも、あっちこっちが凍結してみんなアタフタとした事だろう。それにしても出しっぱなしのお風呂が凍結するなんて。今日の暖かさが何日か続いてくれればこの凍結もなくなるのだろうけど。でも、外には山と積まれた雪だ。夜になれば否応なしに零度以下になってしまうし、困ったもんだ。この間の積雪と凍結で今日の様に暖かければ、氷が解けて流れる水が、居もいもしない方向に流れ、旅館への通路は水浸し。屋根に登ってこの雪と氷も除去。まぁまぁ、一日が雪と氷との戦いに明け暮れる毎日です。
 さて、昨日の日記にコメントが寄せられました。この人は毎年の常連さんでこのハマイバの暖簾も作ってくれた人。今年も解禁に向けて、さっそく年券の準備。そうだよね〜3月1日はもうすぐだもんね〜そろそろ釣りの準備にも取り掛かろうかな。でも、その前に確定申告の準備もしなきゃぁ〜収入は少なくっても、この申告はしとかなければね。今日の一枚は軒先に掛かる「つらら」です。