厳しい寒さ

凍てつく真木川


 それにしても今朝の冷え込みは厳しかった。今までなら対応さえしておけば凍結しなかった場所も今朝は凍結して、アタフタとした。この厳しい冷え込みも今日までとの報道もあるが、そうは言ってもマイナス10度は覚悟しなければならないだろう。岩魚池への給水も川から引いている水はパイプが凍結し、まったく流れなくなった。今まで水が流れていれば凍結はしなかったのに、昨夜の厳しさは、そのパイプさえも凍結させてしまった。
 さて、今日はフミちゃんの編み物教室の日だ。車を甲府に向けて出発すれば、真木の町も、雪はほとんどない。そして、ひと山越えた隣町はまるで別世界。だって、雪その物が見えないんだもの。本格的な冬支度をして出かければ「あんたどこから来たの?」って笑われそうだ。本当に暖かく「住むんだったら、甲府だね」って事に。その編み物教室も終わり、帰り道は「うどんでも食っていくか」って事に。安いし、うまいし。一人500円も使えばお腹いっぱいだ。さっき家に帰って、車から降りたら「おおさむ〜っ」って。今日は一日晴れたが、雪が溶けた様子もない。いつになったら溶けるのやら。
 今日の一枚は「凍てつく真木川」です。きっと岩魚君も寒さでじっと岩陰で春を待っているのだろう。