この寒さは明日までか?

河口湖の氷結


 本当に寒い日が続いている。この寒さの峠は今夜から明日までと言うが本当だろうか。それにしても寒さが厳しく、お風呂に配管してある水が凍結して、業者に来てもらった。「こういう状態だと凍結はしないって事になっているんですが〜」って。「それだって現に凍結しているしこのメーカーのものならもっと寒い北海道などでも使用しているはず、だから、そんな寒さにも凍結しない方法はあるはず」って事で、今日は午前中にその対策にきてもらったのだ。お金がかかっても仕方がない、これも、ここで生活していくには必要な事だから。そして、午後からは河口湖のお兄ちゃんの所に用事があってドライブがてら。雪こそ少ないが、厳しい寒さはここと変わらない。だって、河口湖が一部凍結しているんだから。でも、自分が河口湖に住んでるころは、河口湖が全面結氷して、その氷の上で、穴を掘って、ワカサギ釣りしていたことを考えれば今はだいぶ暖かくなっているのだろうけれど。聞けば、その昔は河口湖の結氷した上を馬車が通ったって話もある。
 さて、今日の一枚だが、その河口湖は西日が当たっている場所の温度計がマイナス2度を示していた。その場所あたりから、河口湖の水面の一部凍結の一枚です。おおさむ〜っ。明日は少しでも気温が上がって欲しいものです。