お手伝い

トロ芋ほり


 昨夜はフミちゃんの息子さん家族が、ケーキを持参し、みんなでクリスマスパーテーを行った。だからハマイバとしてはハンバーグでお出迎えした。そして、トランプをして楽しんだ。そして今日は河口湖に農作業のお手伝いに行く約束があったので、少し早めに解散となった。そして今朝はお弁当を持参する関係から少し早めに起きて、作って出かける事に。もちろんいい子でいるハマちゃんは一緒に行くことに。ちょっとマイペースの猫のちはるはお留守番と。今朝の冷え込みはきつく「今日は一日寒いのかな〜」などと曇り空を眺めながら出発だ。そして河口湖の畑に着いたら、畑には霜柱が。寒いわけだ〜今日は「トロ芋ほりを」との事。まづはお兄ちゃんがユンボで穴を掘り、フミちゃんがそれを掘る。僕の仕事はトロイも作るのための棚をつぶしたものに火を放つ。今日はお兄ちゃんが丁度許可も取って来たというし。風もなく、燃え始めたら寒さが吹っ飛んだ。さ〜ぁ頑張るぞとね。そんなこれから本格的なトロ芋ほりが始まる前の光景が今日の一枚です。そのフミちゃんが掘り出すのに、穴を掘っただけではなかなかトロイモは出てこない。そこで僕がその反対側から掘り起こすと、あまり力を入れずともポロリと。トロイモを掘ったらすぐ土を取乾燥させなければ、傷みが早いと言うし、すぐに泥を落として、太陽に当てる。でも、手袋でこすっただけでも傷も付くし。まぁ中々気を使う作業です。もちろんポキンとなったら、商品にならない。だって我々は素人だし。そうすれば義姉さんの声がすぐに飛ぶ。「気を付けて扱ってね」とね。今日はクリスマス本番の日。なのに今夜は腰に湿布を貼ってすぐに寝ることになるでしょう。もうくたくた。