今にも・・

ポンプでくみ上げ


 今日の天気はなんともはっきりしない天気だ。朝方は太陽も顔を見せたが、すぐに曇り空。今日は降って欲しくない。屋根に積もった雪がまだ、30cmもあるのに、更にこの上に積雪では大変なことになる。とにかく降らないでほしいと願うしかない。
 さて、今日は月に一回の定例の通院日だ。「今日も先生に怒られるんだろうな」などと、不安を抱えての通院だったからだ。だって、薬が一週間分残っているって事は、この一か月飲み忘れが一週間あったって事だろう。それなら当然数値は悪くなるのは当たり前だ。そして、病院について、さっそく検査。予想通り若干の悪化だ。先生は「う〜ん管理が出来ていないですね〜」と。もう冷や汗ものだ。大月市内からハマイバ方面を見れば、山は白くかすんでいる。予報だと昼間は曇っているが夜になれば星空が見えるって事だったので、あと数時間だけ頑張れば、降らないで済みそうだ。それにしてもこの寒さは異常だ。昼間なのに氷点下で、雪が溶ける気配はない。三日までは各地に大雪警報が出されており、日本海側の記録的な大雪で苦しめられている人は多い。まぁ異常気象と言ってしまえばそれまでだが、それにしても最近はおかしい。人間様が世界中で乱開発している、そのしっぺがえしか。
 さて、今日も家に帰ってからは薪づくりに精を出す。早く春が来ることを待ちながら。今日の一枚は岩魚池に引いてある水源地が凍結して、流れが悪くなり、さらにパイプも凍結しているようだ。だからと言って、生きている岩魚を見殺しにはできない。そこで活躍しているのが井戸水をポンプでくみ上げて、この厳冬期を乗り切る考えだが、ポンプを使えば電気料金もかさむ。まったく生き物を飼うって事は大変だ。そんな光景です。