暖かくなったり寒くなったり

 最近の天気は目まぐるしく変わる。「女心と秋の空」と言うが春の天気もまさに日替わりだ。昨日は枯れ草の上に真っ白に降った雪。そして今日は一転気温もぐんぐん上がってジャンパーは着なくて済んだ。そして今日はフミちゃんもお仕事。でも午前中はのんびりしたもんだ。そんな時フミちゃんが「ねえねえ、クロッカスが太陽を思いっきり浴びるように花びらを広げてるよ」との報告。じゃぁ早速写真に撮りに行かなくちゃ。この花を僕は大好き。この花を見ればまさに春本番を感じるので。今日の一枚はその「クロッカス」の花です。そこで、フミちゃんのスマホで撮ってみた。するとこのアプリでは「サフラン」という。そんな馬鹿な〜と下にスライドさせたら「クロッカス」であると。やっぱりね〜そして午後はフミちゃんが仕事に行った後、相も変わらず薪づくり。そして先日朝から晩までさかりがついて鳴き続けた猫のちはる。先日「サカリ」が過ぎたようだと言ったがどうもまだ過ぎ去ってはいないようで、今朝も早くから「起きてよ〜」と言わんばかりに枕元に来て泣いてフミちゃんを無理やり起こす羽目に。そして、フミちゃんが出掛けた後も「外に出たいよ〜」と、泣き止むことはない。うるさいな〜でも仕事中はどこかに行っちゃうしとりあえずは部屋に閉じ込めて「ちょっと待ってってね〜」と。そして作業も終わったので「ちはる〜お待たせ〜外に行くよ〜」って呼んだら二階から空を飛ぶ感じでやってきた。待ってってくれたから自分の好きなところに行っていいよ〜と。そして先程まで庭で遊んできました。その時に池を見たらここにはいないだろうと思う一番上の池に尺ものの岩魚がゆったりと泳いでいました。