ドライブがてら

クロッカス


 今日は解禁から初めての日曜日。朝早くからひっきりなしに釣り人と思われる車が登って行く。でも釣果は期待は難しい現状だ。もう少し水温も上がって、魚たちが動き回るようにならなければ。さてそんな今朝は、早めに目が開いた。もう一度寝たいと、床に入るがなかなか寝付けない。と言うのは、解禁からこっち、お祭り騒ぎの様だったので、知らず知らずのうちに、疲れがたまっていて、昨夜も遅くまでテレビを見てる事が出来なかった。9時ころには「もう寝ようか」と。当然早く寝れば、早くに目が覚める。そんな僕より早くに起きていたフミちゃんにはおんぶにだっこ。自分はすでにストーブに火が入っている暖かな部屋に座り、ボ〜っとテレビ鑑賞。やがて「ご飯が出来たよ〜」と。本当に申し訳ない。その食事後は猫のちはるが「外に連れて行って」とせがむので「それじゃぁ外に行くか」と。でもこのところ日一日と春の気配が近づき、ジャンパーなしでも庭を散歩できる。歩いてるとあっちにもこっちにも「ふきのとう」が顔をだしている。「よし収穫しておくか」と。しばらく目を離したらちはるの姿が見えない。そこで「ちはる〜」と呼んでみた。そしたら、なんと旅館の屋上から鈴を鳴らしながら急ぎ足で降りてきた。よかった〜これで無視されたら,多分見つからなかったであろう。いい子だいい子だ。そして今日は午前中に、岩魚を生きたまま欲しいとのお客さんが。もちろん同じ真木の息子さんだ。そしたら、12時少し前に、おじいさんと一緒に。なんと沢から引いてる小川に池を作ったのでそこで飼いたいと。頑張ってね〜「ここのイワナって本当にでかいよね〜」と感心しながら、目を細めていた。そのお客さんが帰った後、「それじゃぁフミちゃん甲府に買い物に出かけるか」と。今日は縫い物を頼まれていてその材料の仕入れに。ついでに今日は寿司でも食べて来るかと。ところが甲府は暖かくてびっくりだ。車の窓全開でも気持ちがいい。そして大月ではあまりお目にかかれない渋滞。まぁこれも都会だから。やがて、寿司屋さんに。ところがどの寿司屋さんも駐車場が満車。ダメだこりゃぁ。丁度お昼頃だもんね。そしたら、フミちゃん。「もう買いたいものは買ったし、早く家に帰ろうよ」を連発。とてもドライブを楽しもうなんて思わないらしい。カメラなんて持参したがそんな余裕も見せる時間さえくれない。そして早めに家に。そしたら「やっぱ家が一番だわ〜」と。今日の一枚は今朝庭を散歩してたら初めて見つけた「クロッカス」の鮮やかな黄色い花です。