今日は歯医者

お土産にどうぞ


 今日は解禁となって初めての土曜日。朝から、次々に車が上に登って行く。そして当然のことながら、このハマイバ周辺にも次々に釣り人が入る。その釣り人を察っしたハマちゃんは、家の中に居てもすぐに吠え出す。その泣き声を聞き外を見れば必ず釣り人が「大丈夫だよ怪しい人じゃぁないから」って言えば静かに玄関から戻る。番犬の役はしてますよね。さてそんな今日は土曜日だし、僕は釣りに行こうって思わない。サラリーマンをしていて、解禁日にはこれなく、やっと休みになって、釣りに来たんだもの、地元の人が目の色変えてたら大人げないよね。でも、きっと、次から次に入れ代わり立ち代わり、この場所に釣り人が来るって事は、きっと釣れないな〜と移動してきたんでしょう。確かに、今年の釣りはある意味「異変」って感じです。きっとガッカリしたことでしょう。でも、長い目で考えまたの機会に釣りに来てください。さて、昨日は泌尿器科。そして今日は歯医者の予約を取ってある。「予約は2時だが少し早めに行って、運試しでもして」と12時ころ出発。ところがこんな考えの日は運は味方してくれない。「とっとと帰れ」とばかりに。早すぎては困るがそんな時はホームセンターめぐりでもして時間をつぶすかと。そして予定に2時少し前に歯医者さんに到着。そしたら「鎌倉さん、予約は2時半ですのでお待ちください」とね。なんという早とちり。そして、時間が来て診てもらったら「今日は仕上げますので」と何日か通ったが、今日で完成との事に喜んだ。そして会計を。ところが思ったより請求額が高い。これは困った。「あの〜貯金を下ろしてきますから」と歯医者さんを後にした。焦っていたせいか、お金をおろしてそこから出ようとしたら、すごい勢いでピーピーと警告音。ふり返ってみたら、まだお金が残っていた。危ない危ない。焦りは間違いのもとだよね。そして会計を済ませバイクに乗ろうとしたら「明日岩魚を買いに行きたいんですが〜」との電話。お待ち申し上げますと。そして家に帰って、遅めの昼飯を。そんなところにまたまた電話。「あの〜お願いなんですが、今日これから岩魚を10匹欲しいのですが〜」と。もちろん二つ返事で「ご用意しておきますので〜」と。そして岩魚をすくったら、なんと丸々太った、イワナだこと。有難い事です。そしてさっき旦那さんが取りに来ました。聞けば親戚の人たちが来てるので、今夜は岩魚パーティーだとの事。きっと喜んでもらえると思いますよ〜そうそう、真木川でイワナが釣れなかったら、帰りのお土産はこのハマイバから岩魚を是非お土産に。今日の一枚はその丸々太った25センチ越えの岩魚君たちです。