検査漬け

クリスマスローズ


 解禁の前に不安を払しょくして、釣りに没頭しようと。しかし、今日は先日の血液検査の結果を聞きに行く日だ。予約は11時。何事もなければいいのだが。実は昨年秋に定期健康診断を受け、そしたら、「前立腺に異常な値があるので、再度精密検査をするように」との事。さっそく、診断を受けたら「これは前立腺がんと言うより、肥大ですね」と。だが念のため、再度血液検査をしてとの事で、今日病院に行ったのだ。そしたら「この薬を飲んで、この数値なら再度MRを取って調べる必要がありますね」と。「先生、MRも結構お金がかかるし、どうしても受けなければならないのですか?」って聞いたら「人間歳を重ねればあっちこっちにガタがくるもので、仕方がありませんね」と。そしてすぐに予約。あ〜ぁ。なんだかがっかりしちゃって。結局、最終的なMRまで検査をするようになってるんでしょうかね。「ただ、お金はかかるが、もし、なんともなかったとしても、それはそれでいい事でしょ。そして、もし仮に早期発見ならなおいい事でしょ」とね。まぁ人間歳を重ねれば、病院通いが多くなるのは仕方がない事か。そんな結果を帰ってフミちゃんに報告。そしたら「心配だよね〜」と暗い顔。しかし、人間そこは出たとこ勝負でしょう。誰だって一寸先が見える人なんていないんだし、それぞれの結果の中で最善の生き方をしていけばいいんじゃぁないでしょうかね。そんな話をしながら、昼ご飯を食べて、午後は暇だな〜よし、明日は土曜日だし、今日は午後から釣りに出かけるか。さすがに釣り人は少ない。解禁日みんな呆れた結果だったようで、その後は釣り人が少ないですね〜今朝も何台か車が登ったが、こういう状況ではみんな帰っただろうと思いながら上に行った。テニスコートの下まで、車が二台残ってるだけ。それでも何とかなるだろうとたかをくくって、川に入る。ところが、水量が少なく、川は藻でヌルヌル。針にはその藻が引っかかってくる。アタリなんかもあったもんじゃぁない。一時間もしないうちに、あきれて帰ることに。今年初めての「ボウズ」なんちゅうことだ〜やっぱりもう少し気温が上がって、川の中の藻も流され、川虫が石にへばりつくような状況が来なければ、期待は持てない感じです。暖かくなるまでじっと待ちますか〜今日の一枚はようやく咲きだした、ハマイバの「クリスマスローズ」です。