さてどうする?

 今日は月曜日。フミちゃんもお休みだ、そんな今朝は5時に目が覚めた。さてどうしたものか?でもまだ屋根に雨があたってるしこんな時に無理してたら事故の元だ。と言うことで再度床についた。次のお目覚めは8時過ぎ。「おはよ〜」そして朝食を。「今日はなんだか寒いね〜天気予報ではもう寒くはならないって行ってたのにね〜」と。そして庭に出てびっくり。なんと昨夜は雪が降って、枯れ草の上は真っ白になってるではないか。「聞いてないよ〜」こんな日はストーブを抱えてのんびりすればいいかと。ところが今ひとつ暖かくない。これは煙突掃除をしなければと。最端にブラシのついたワイヤーでいつものように煙突掃除をし始めた。ところが、あれまぁそのワイヤーのつなぎ目が外れブラシが煙突上部に引っ掛かったままに。これでは煙突を塞いでいるようなもの。これは困った。どうすればこのブラシを引き抜くことができるのか?下から押すことはできるので一番上のHになってる部分を外し、下から押し上げ上に抜くしか無いか。そこではしごを掛けて一番上まで登って。ところが長年使ってる煙突は一番上だけ外すことも出来ない。じゃぁ煙突を上から下まで叩いてみようかなと。そしたら運良く一番下までブラシが落ちてきた。良かった〜これで問題解決だ。今後そんなことがないように他の繋ぎ目も点検したら二箇所緩んでいた。今後二度とこんなことのないようにしっかり締めてと。今日の一枚は二段になってるハシゴを目一杯伸ばして作業してる光景です。この歳になってこんな高いところに登るのは怖いことです。でもね〜他にやる人いないしね〜修繕の終わったストーブは近寄ることも出来ないほど勢いよく燃えてます。