今朝も寒波

氷の壁


 それにしても、今年の冷え込みは異常だ。さすがに今朝はそんなに冷え込まないだろうと考えていたのだが、どうしてどうして、やっぱり最強寒波の冷え込みとなった。今回の最強寒波は家のあっちこっちに凍結をもたらした。まったく嫌になってしまう。結局仕事が増えるだけ。そして今日はフミちゃんも休みだし、僕は買い物に行って、その凍結してる場所を解凍するかと。そして熱線の棚を見るが、いつものところにその品物が無いのだ。そこで店の人に、聞いてみた。そしたら「お客さんが見ていた場所に確かにあったんですが、この寒波で、全部売り切れてしまったんです」と。そうなんですね〜僕が対応をしたいって思う時にはすでに、みんなその対応に追われてるし、品物が無くなるのも仕方ありません。まぁ今回の場所は想定外の場所でもあるし、普段は使ってない場所の凍結だから、まぁ我慢しますか。そしてもう一つ、煙突を掃除するブラシがすり減って細くなったので、これも、買ってくるかと。見たら、煙突の径と全く同じブラシを買った方がいいのか迷ったが、「よし今回はサイズ通りのものを買ってみようか」と。そして家に帰って、取り付け、掃除してみた。確かにサイズ通りでいいのだが、煙突をつなぎ合わせてある場所はどうも経年劣化で、ささくれが出来、スイスイ掃除できない感じ。そこで、せっかく買ってきたんだし、使えるように、サンダーで削ってみる。う〜ん。今日はもう寒いし、これくらいにして、大相撲でも見るか。今場所は相撲協会内のゴタゴタで相撲を見ようって気持ちが薄れ。前半戦は期待されてる横綱稀勢の里のふがいない勝負。そして白鵬も今一つ。だが、残った横綱鶴竜が頑張り、おお、これはと盛り上げてくれた。その一方で、平幕の栃の心が頑張ってあれよあれよと勝ち進み、とうとう昨日優勝を決めてしまった。僕はどこかに、日本人を応援したいって気持ちもあるが、こんなごたごたの大相撲を盛り上げ、見事に勝ち上がった栃の心の頑張りは、むしろ胸がスカッとする勝ち方だたっと思う。そして、今場所幕の内に昇進した山梨県出身の竜電が10勝した活躍。今日は負けたが、山梨県の誇りだ。来場所も頑張って欲しいと心から思う。今日の一枚は今回の寒波で、ハマイバの北側の壁が氷に覆われてる光景です。早く春が来ないかな〜