お見事

頑張れ稀勢の里


 昨夜お泊りのお客さんは昨日、何とか釣れればいいのにな〜との期待に応えて、夕方ハマイバに到着した時「どうだった〜」って聞いたら「まぁまぁでしたよ〜」とニコニコ。見せてもらったら、なんと10匹近くだった。本人いわく「今日の目標は10匹でしたけど、一匹届かなかったかな」と。そして、夕方になって、流しに魚をぶちまけたら、いるわいるわ、良型の岩魚君を中心に10匹に到達していた。「いや〜お見事です」このところ、午前中のうちに「ダメだった〜」と言いながら帰って行く釣り人が多い中で、この釣果は立派です。そのお客さんは昨日夕方はハマイバに泊まり、濡れて冷え切った体をお風呂に入って温め、そしてゆっくりと旅館を楽しんだようで「今日は朝早くは釣りに行かず、朝食を食べてから、ゆっくり別の川でやってみようかな」と。そのお客さんが朝食を食べてる間も、そしてその前も。そして午後になっても二人。このハマイバ周辺に車を止めて「何とか釣果を」と頑張っていたっけ。でも今の時期は、本当に難しい。だって川は水量が少なくヌルヌル。とても渓流釣りとは言えない状況です。とにかく今後雨でも降って、この川のヌルヌルを流した後でなければ楽しめません。今日部落の総会があって、この部落の漁協の方と話をしようとしても、目が合いません。きっと、自信がないのでしょう。でも別れ際「4月末頃追加で放流する予定です」との事。期待して待ちましょう。あ、そうそう、今日は今のところ、ハマイバ前に車を止めた方が5台。これじゃぁ魚の数より釣り人の方が・・。そうそう、今日は日曜日。今日から大相撲が始まります。新横綱稀勢の里には頑張ってもらいたい。そして、待っていたら、横綱の土俵入りが始まった。久しぶりの日本人横綱の土俵入り。これは写真に撮らなくちゃと撮ったものが、今日の一枚です。これから15日間またまた夕方は大相撲観戦の時間となります。