初の日曜日

 渓流釣りの解禁から5日。待ちに待った日曜日でもあるだろう。朝から一体何台の車が登ったことだろうか。世知がない世の中釣りの解禁だからと休みが取れない会社もあるだろう。確かに働き盛りの若者は解禁当日ではあまり見られない。僕より少し若いか年寄りか。きっと僕の年代なんだろうね〜釣りを趣味にしてるなんて。この民宿をやってるときには若者も泊まりに来て一緒に釣りをしたこともあったが、今どきそんなことはやってはいられないか〜そしてのんびりした日曜日を過ごしていたら、ハマイバから数メートルの間に二台の車が止まり、さらにしばらくしたらおじさん二人が放流もしてない場所に入って行ったけ。それから数分、肩を落として引き上げてきたっけ。残念でした〜そんな日曜日フミちゃんから頼まれごとが。「私の車に乗って行ってガソリン入れてきて」との事。さらに「塩辛」が食べたいわと言うのでいつも行ってるスーパーへ。ところが、以前は98円で売っていた塩辛が245円の値段が。とてもじゃぁ無いが量は少なくしかもイカの切れ端も小さい。いくらこんな時代だからってね〜そこでだいぶ遠いが量も多いし味も。そして、大きなイカがいっぱい入って、以前の値段で頑張ってるお店が。だったらガソリン代を考えれば近くで済ませればと言う人もいるでしょうが、こんな時代に値上げもせず味も守って頑張って品物を出荷してるお店とその商品を置いてある店の売上に協力したいじゃぁないですか。そしてもう一つ猫の餌を値段を上げずに頑張っていた商品を求めに。すると商品が置いてある場所が空になっていて「一時期商品入荷ストップ」との張り紙が。そうか〜今まで頑張ってきていたが、ついに値上げに踏み切るんだろうね〜。今日の一枚はその道すがら道路脇で咲いていた「オウバイ」です。