解禁を存分に・・

 今日はもう4日、今年の渓流釣りの解禁は存分に楽しませてもらった。昨日までは薪づくりも一切せず、朝に晩にと。そして今日はフミちゃんも仕事だ。今朝は6時に目が覚めたが今日は土曜日だ。いい年をして張り切って釣りをしたので体も痛い。今日は遠くからようやく休みになって渓流釣りを楽しもうとこの真木川を目指す人も多いだろう。どうぞ、お楽しみくださいなと。なので再度床に入った。そしたら次は8時だ。フミちゃんは僕が釣りに行くと何だかんだ忙しくしているそうで、心底疲れたわ〜と朝寝坊そしている。どうぞゆっくり寝坊してくださいねと。それでも8時半ころになったら「おはよ〜」と起きてきた。「今日仕事に行けば明日と明後日は休みだしね〜」そして僕はと言うと渓流釣りの解禁の前に山と作った薪も随分少なくなった。よし、フミちゃんが出掛けたら薪づくりをするぞと。昨日の冷え込みはひどくまた冬が戻ったと思ったのだが、今日は解禁日同様穏やかで暖かな日になった。今日の一枚は昨日花壇をキレイにしたフミちゃんが「クリスマスローズ」が咲いてたよ〜と。スマホのアプリで調べたら「クリスマスローズ」ではなく他の名前が出ましたが、フミちゃん曰く「それはクリスマスローズでなくってなんなの〜」との事です。