寒の戻り

 今朝は昨日同様5時に目が覚めた。って事は今朝も釣りに行けってか〜と。僕が起きたらフミちゃんも気がついて「今朝も釣りに行くの〜」と。「うん、目覚ましを掛けたわけじゃぁ無いが目が覚めて、しかも明日は土曜日だし行ってこようかと」そして支度をして昨日の朝出来なかった場所に一番乗りで。まだ暗いので明けるのをじっと待つ。そしていざ。まだ少し薄暗いが。ところが今朝の冷え込みは一体どうしたんだってくらいに冬が逆戻りした感じ。お〜さむ。そして一昨日魚影を見たところを丹念に。ところがなかなかアタリがない。おかしいな〜釣り切れるわけじゃぁないのに。やがて、ようやくというかアタリが。ところが、合わせに失敗したらしい。するとその場所では二度とアタルことはない。次のポイントでようやく針が掛かりした。今日は随分苦労するな〜それにやっぱりというか魚影はある。って事はこの魚しばらくは釣れないで残るんだろうな〜後の楽しみが増えるわい。そして、8時前には家に戻ったが体の芯から冷え切ったのでストーブに抱きつくようにしても体温が上がらない感じ。これは食事して体の中から温めるか。食事が終わったらようやく自分の体に戻った。しかし、寝不足だ。「ちょっと寝かせてもらうね〜」気がついたら10時半。その間フミちゃんはカーテンも開けられず暗がりにいたようだ。そして後で聞いたのだが家の中は暗いので庭に出て花壇の掃除をしていたらしい。そして、「福寿草」を見つけたとの報告が。先日見た時に全くその気配もなかったのでモグラにやられたかと思っていたのだが、季節を感じようやく顔を出し太陽の光を目一杯感じていたよとの報告が。よし今日の一枚はその待ちに待った「福寿草」です。