午前中の出来事

 今朝は5時に目が覚めた。今日は土曜日だが、こんな天気じゃぁ釣り人もいないだろうからと、少し竿を出しに行ってくるかと。今朝は雨とは言え濁りなど無い状態。決して条件がいいとは言えないが。さすがにもうこの場所にもいないだろうと思いながらも。と言うのも笹濁りの最高の条件で竿を出した場所だ。それでも。そしたら、残ってました結構の良型の岩魚と思われる魚が。だが、合わせが早かったのかバラした。当然のことその場所から釣れるはずもなく。その後も慎重に慎重に。そして場所を移動してみた。ここではいくつかアタリらしきものが。そしてようやく一匹。今朝はこれでしょうがないか。家に帰ったらまだフミちゃんは夢の中だ。ストーブに火を入れて一休み。やがて8時頃になったらフミちゃんも起きてきた。早速朝ごはんにしようね。そのご飯を食べたら睡魔が。「布団に入って寝れば〜」と。そして11時ちょっと前に「コーヒー入れたから飲みましょ」と。そんな時に「今朝ね〜久ちゃんが寝たあとバス停で若者が一人濡れてるんだけど声もかけれなくって」と言うので「じゃぁ可愛そうだから声をかけてくるね〜」聞けば二人で釣りに来てこの上のゴルジュの場所で仲間が岩に登った時に動いてその拍子に落ちてその石に挟まれて動けなくなったので救急車を今呼んだところとのこと。僕がすぐに支度をして助けに行ってもどうにもならないし。しかも、その現場にレスキュー隊を連れてく人も必要だし。まぁとりあえずは命の危険はないとのことなのでレスキューに任せるしか無いな。すると、本人からメールも入った。やがてレスキューがサイレンならして。そして現場に。その後この部落の人たちがハマイバ周辺でサイレンが消えるので何事があったかと車が次々に。その彼と話をしたのが11時ころ。そして約一時間後多分救出された人を乗せサイレンをならして救急車が病院に向かった。どうか無事であってほしいなと願いつつ。今日の一枚はハマイバの「芝桜」です。