お買い物行きますか

 今日はフミちゃんがお休みだ。そこで久しぶりに買いたいものもあるし出かけようかと。昨夜も早くにお布団に入って、早くに意識を失った。そして、夜中の三時頃に目が覚めた。そしたら、今度はなかなか寝れなくなる「よし、効能が薄いお薬のお世話になるか」と半錠だけ。そしたら、今朝は9時近くまでぐっすりだ。そしてフミちゃんはお休みと言えばお花の手入れ。あっちに運んだりこっちに移動したりと。そして「今日は安い鉢を買ってきたいわ」との事。そこでお昼を外で食べようかと。ハマちゃんを遊ばせ、お店でお買い物。そして久しぶりの外食だ。フミちゃんはせっかくでかけてきたんだしドライブも兼ねてなんて言っていたがその近くのお店に行って買い物が終わったら「もう家に帰りたいわ」といつもの「帰りたい病」を発症。「よかった〜遠出しなくって。あとは家に帰るだけって感じ。だが、今日の町は天気なのに遠くが見えない。あの中国から来た「黄砂」で山の中も町の中もぼやけている。きっと花粉も結構飛んでるんだろうな〜などと言いつつお買い物を済ませ帰ってきた。すると、さっき買ったふるいを使って土を選別しなくちゃと。ご苦労さまのことです。さて今日の一枚ですがハマイバの庭に咲く山野草の一種「ヤブイチゲ」という花のようです。今まで花の名前を知りませんでしたがフミちゃんのスマホで写真を取ってアプリで知った次第です。