またしても・・・

 今日は火曜日。今朝のお目覚めは5時丁度。フミちゃんも今日はお休みだし、早朝だけ竿を出しにってくるかと。今日はハマイバより下の、古い橋の上を。昨夜雨が降ったこともあり、水量は多くなっていたし、丁度笹濁りの絶好の状況。いきなり川を渡って、大きな堰堤を越えて。前にいくつか釣り落とした場所もあり、今年最後の釣りになるかと。そして、慎重に竿を降る。ところがどうしたことか、アタリもない状態。今日は苦しむぞ〜と。そして、丁寧に丁寧に。しかし、釣れるのはちびヤマメのみ。次の大きな堰堤までで引き返した。結局魚がいないんだなとつくづく。肩を落として帰ってきた「やっぱ駄目だったの〜」と。そしてお茶を飲み、しばしゆっくりと。そして何時ものように朝ドラ「なつぞら」を見て、朝ごはん。今日は何をする〜「今日は朝イチで山から引いてる水が昨日急に出なくなったので、直しに行ってこようかなと」そして昨日からその準備をして朝を迎えたのだ。フミちゃんには水が出たかを教えてもらう役目でね。今日も槍を片手にいざ。山登りは本当に辛いんですが。約30分くらいで水源地に到着。きっとパイプを外されてるのを想定していったが、その給水場所の水たまりを作っておいたのだが、イノシシがその池を壊してしまったので、給水口が水位まで上がっていなかった。これじゃぁ水が止まるわけだ。ヤリを近くに置いて、砂利を掘って。そして流れ始めたので、原因はこれだし、もう大丈夫だろうと。そしてフミちゃんに電話したら「まだ出ないよ〜」と。まぁそれでもそのうちに出るだろうと。そして足元のパイプを見たら、濡れてない。おかしい。触ってみたら、水が通ってない。これは駄目だ。もう一度登って確認してこなくちゃ。やがて、フミちゃんから「出始めたよ〜」との報告が。でも、考えてみたら、給水口を確認してこなかったので、再度確認に。やっと終わって降りてきて、リュックを見て愕然。ペンチを忘れたようだ。またあの山登りか〜。買えば済むがもったいない。気合を入れて探しに行ってくるかと。そしたらフミちゃんが「私もハマちゃんと一緒に行くわ〜」と。なんだか心強い。でもフミちゃんは歩くのが早い。「そんなに急がないでよ〜」最近は作業をした後「念押し」を忘れることが多くなった。これも歳かな〜ちゃんと確認すればもう一回登るなんてことはないのにね〜そして、今日の一枚はその給水施設のすぐそばに有る大木が今日の一枚です。それにしても、イノシシには苦しめられます。

f:id:kamakura210:20190820100358j:plain

世の中を見てきたんだね〜