あっという間

春ですね〜


 今日は月曜日。昨日までは釣り人でにぎわった真木川も、今日は静かだ。それはそうでしょう、こんなに釣れなくちゃわざわざ来る必要もないしね。今日はフミちゃんがボランティアの日で10時出勤と言う事で、のんびりした朝を迎えた。フミちゃんを見送ったのが9時半。それから、しばらく横になって、気温が上がるのを待った。そして、岩魚池への給水を見たら、水が随分少なくなってるので、ハマちゃんと一緒に見に行く事に。ついでだから、チエンソーも持参してみるかと。その給水施設に行く途中数メートルの間だが、枯た木が何本かあったので、これを拾う事に。当然長いものは持って行ったチエンソーで持ち運べる大きさに切って。そして次は給水施設を見たら、つなぎ目が外れていた。これでは水が少なくなるわけだ。当然このつなぎ目をしっかりつないで。その作業の後は、さっき切った枯れ木を軽トラまで運ぶことに。これがなかなか大変。ただただ一人で運ぶ作業。ようやく積み終わったら、運び。今度は薪作り。時計を見たらもう一時。遅めの昼ご飯を食べ、さぁ午後の作業だ。と言うのは、パイプのつなぎ目のパイプがちゃんとしてないので、すぐに外れる結果になるので、そのつなぐ器具をしっかり作り直そうかなと。時計を見たらもうすぐ2時だ。あれまぁそろそろフミちゃんが帰ってくる時間じゃぁん。急いでその作り直した、器具でしっかりつなぐことに。まぁなんと一日が早い事か。フミちゃんを待ちながら、焼き芋をストーブに入れてと。そしてテレビを点けたら、森友学園が絡む土地の大安売りのやり取りの文書はないと野党の質問をはね付けていたが、そのやり取りの文書が発見され、しかも、公文書を書き換えていた問題が表面化。政府もこれを認めた格好だ。公文書を書き換える事は犯罪だし、国会にうその文書を出していたことも表面化した。まったく国民のお金を自由に使う事が出来るなんて、大問題だ。しかも、首相の奥さんの名前も書かれていたとなれば、「忖度」でなくてなんなんだと。今日の一枚は、春の陽射しをたっぷり受けて「クロッカス」の花の紫が綺麗に咲いてました。春ですよね〜