マイナンバーカード

シンピジューム


 今日はフミちゃんが前から申請していたマイナンバーカードが出来上がったので市役所に取に来てくださいとの通知が来ていたので、その通知をもらいに行く事に。事前に電話をしてとの事だったので、電話をして。考えてみれば、僕もこのマイナンバーカードについては何だか気が乗らない制度だが、確定申告の時に必要との事で、嫌々作ったものだ。フミちゃんも同じ考えで「こんなカードいらないわ」ってそのままにしていたが、昨年働くことになったら、職場で「採用にあたってはその証明が必要」と言われ、紙のナンバーを提出していた。でも、この際だからカードにしておくかと。国はこのカードを強制的に作らせ、国民を監視しようと思ったのだろうが、国民の多くは「そんなカード必要ないわ」との意見が圧倒的らしい。そして僕が確定申告に今年も行ったが、カードを見せるわけでもなく、ただあるだけって感じ。こんなものは必要ありませんよね。そんなあまり必要のないカードを作った後は、買い物でもして帰るかと。それもたった一つのお店だけ寄ったら「もう帰ろうよ〜」の連発。「分かった分かった帰ろうね」あまりにも早いお帰りだったので、お昼にはまだ早いし、こたつにでも入って少し休むか。そしたら、すぐに睡魔に襲われ、一眠り。まったく優雅ですよね〜と言うのも、今朝は6時に目が覚めたので「きっと神様が釣りに行けって事だろう」と。軽トラに乗ってテニスコートを目指した。今日はもう誰もいないだろうから、テニスコート周辺でもと思っていたら、なんと一台車が停まってる。さてこの釣り人は少し歩いて上流に行っただろうと勝手に思い込み、橋の上下に竿を振ってみた。しかし、全くアタリが無い。じゃぁ少し上にと数メートル行ったら、濡れた靴跡がばっちり。な〜んだこれじゃぁダメだ。しかも今朝の寒さは半端じゃぁなく、霜柱が立っていた。魚はいない、寒さが厳しい、先行者が行ったばかり。これじゃぁやってられないなとすぐに竿をたたんで家路についた。ものの40分の事だった。まだまだ釣りの季節は遠いって感じ。だが、家に帰って太陽が昇り始めたら、気温がぐんぐん。その後は3月でこんなに暖かくていいんだろうかって気温に。春ですよね〜今日の一枚は家の中で綺麗に咲いた「シンピジューム」の花です。