まるで他人事

クリスマスローズ


 ここ数日の森友問題の報道を見ていたら、自殺者を出してるにもかかわらず、まるで他人事。そう、麻生大臣の発言だ。あれは財務局の一部が勝手にやったことと、自分の責任はなかったかのような発言だ。そもそもこの問題の発端は、安倍首相の奥さんが口利きをして、土地を大安売りさせた様なもの。本来、首相の奥さんの口利きが無ければこんな安売りはする事もなかったし、そのことを追及された、官僚やその部下が安倍さんや他の政治家の名前を隠すために、公文書を改ざんした問題で、責任者が自分の責任をないがしろによく出来るなと思う。公文書を改ざんするなどあってはならない事だし、犯罪だ。安倍首相や麻生大臣はこの際、責任を取って辞める覚悟が必要だ。国家のために自分の命を落としても戦うんだって憲法を変えようとしていた張本人が、いざ、自分が責任問題を問われたら知らぬ存ぜぬで部下を処分しようと。こんな考えの人たちが、平和憲法を変えて戦争できる国にするんだと言っても、恐ろしいよね。むしろ自分が先頭を切って覚悟を示せるようでなくちゃ国民はついていかないよね。とは言いながらも、前回の選挙ではその自民党が圧勝する結果だもん、ちょっと淋しいよね。こんな事は佐川さんがうその答弁をしようが国民が見抜かなくちゃね。次の選挙が有ったらこのふざけた政治に必ず審判を下したいですよね。そうでなくちゃこの日本って国から民主主義が無くなると思いますよ。そんな事を考えながら一日がスタート。それにしても今日は暖かい。まるで初夏です。ジャンパーを着て作業をしてたら汗がだらだら。下着を着替えなくちゃって暖かさです。そしてハマちゃんと上に軽トラで行ったら、テニスコートには今日も5台の車が。たぶん一匹釣れたらたいしたもんだって言う位の釣れなさだ。その車も実は後から行ったもの、すでに何台も呆れて帰っても行きました。それにしても、釣り人に呆れられる状況ってどうなんでしょうね〜先日商売をやってた頃に、お客さんだった人から電話が有ったが「今は釣れません、4月末あたりからが本番だから、今は来ることを勧められません」って話をしました。今日の一枚はクリスマスローズです。今頃なんですね〜咲くのが。だってクリスマス・・ですよ。