雨の次の日は・・

ハマイバ玄関


 大好きな一月の雨。そんな雨だが、枯葉を流し、岩魚池への給水パイプはたちまち目詰まりを起こす。先日買った長い手袋が有るから、冷たい水の作業もなんの苦労もなく取り掛かれる。「ハマちゃん行くぞ」って声をかけて、早速、給水施設の点検に。思った通りと言うか、枯葉がパイプの口をふさいでいた。一旦流れが弱くなると、途中の弱いところに砂や枯葉が溜り、更に流れにくくしてあった。今日は気温も上がって、こんな作業もスイスイだ。帰って来て、岩魚池を見たら、水がパイプいっぱいに流れていた。例年だと、この流れているパイプの水も凍結して、結局ポンプを使って岩魚池に給水してたこともあった事を考えれば、今年はやっぱり暖冬って事なんだろうか。さて、次は例によって、薪作り。ついでに煙突も掃除しておくかと。昨日扉を作るのに、器具が足らず、そのままにしてあったので、その器具を買いに出発しようと。そんなところに「久ちゃん電話だよ〜」ってフミちゃんが携帯を持ってきた。「きっとチエンソーの修理に出してある店からだと思うから、出て〜」って。そしたら、案の定その店からだった。それにしても昨年暮れに修理に出した、チエンソーの修理にほぼ一か月かかるってどういう事だろうか。チエンソーを僕は二つ持ってるからいい様なものの、もし一つしか無かったら、こんなに修理に時間がかかったんでは困りますよね〜まぁそんな事を考えながら、買い物に出発。そして急いで買ってきて、昨日の続きの仕事を。そんな作業をしてたら、下の息子さんたちも仕事から帰って来て、お手伝いしてもらいながら、ほぼ完成の状態まで。今夜はフミちゃんの息子さん家族が久し振りに来ると言う。例によって、カレーでも作っておもてなしするか。今日の一枚は最近の玄関前の光景です。夏なら、フミちゃんのお花が所狭しと置いてある場所には、今は一つの花も置いてありません。