雪にならなくて

解禁間近の真木川


 今朝起きた時は、雪景色を想像してたのだが、どうしてどうして。今日はもしかしたら、雨も降らないのかなどと思いつつ、解禁を待つ真木川を写真に撮ったりしていた。そしてしばらくしたら、やっぱりと言うか、粉雪が降り出してきた。このままいけば夕方まで本格的に降ったら、積雪になるかもなどと心配していた。そこで、今日は色々出掛ける用事が有ったのだが、それは後回しにして、先日から取り組んでいる、扉作りに精を出した。設計図もなし、自分の頭の中で完成図を予想しながら、作っているので、実際に作ってみると、いろいろと不具合が発生する。そうすればその不具合を解決するにはどうしたらいいか悩む。そして最低限の必要器具がなんなのかもわかって来る。しばらくしたら、さっきまで降っていた、粉雪も止み、雨模様の天気になって来た。「フミちゃんも買いたいものもあるし、一緒に出掛けようか」と。先日買い物に行ったら、僕がこの大月に来て、うどん屋さんに入った事があって、その奥さんと話をした事が有った。そしたら、その奥さん、僕を見つけて「確か鎌倉さんだったよね〜」って覚えていてくれたのだ。なかなか何年も前に一度しか会ってない人の事なんか忘れてしまうのにね〜そこで、まづは、そのうどん屋さんに挨拶代わりに食べに行く。そして、次は山梨県知事選挙が有るので二人で不在者投票。次は本格的な冬の中、灯油がないって訳にもいかず、その灯油と先ほど扉を作った時に必要を感じたものを買って。次はフミちゃんが昨日お客さんに頼まれた、毛糸の帽子を編むのに必要な毛糸を買って。更に、帰り道別のスーパーに寄ってと。結局このお買い物ツアーで大金を使って。そして、家に帰ったのだが、結果的に低気圧が接近したのだが、雪にはならず、僕の大好きな冬の雨になりました。良かった良かった。雪が降ると、生活パターンが崩れちゃいますもんね。今日の一枚は朝方の真木川です。もうすぐ解禁だもんね〜