北海道は晴れてるかな?

真木川の濁流


 今日は、フミちゃんは娘さんと孫とで北海道旅行に出発した。今朝は落ち着かないフミちゃんは、もう6時ころには目が覚めて出発の準備を整えていた。北海道は寒いかな?などと着ていくものを次から次に変えて。「薄手のものを着て厚手のものを持ち歩くのは大変、厚手のものを着て、バックには薄手のものを」と。そして今朝は娘さんが9時ころ迎えに来ると言うので、コーヒーを作ってひたすら待つ。ところが、9時を過ぎても来ないので「ちょっと電話してみたら」と。そこで電話したら、少し遅れるねと。まあぃいさ。だったら、僕が高速の入り口方面まで送って行くよと。そして「楽しんで来てね」と送り出した。僕はそのまま、ハマちゃんと車に乗って、床屋さんにでも行ってくるかと。フミ他yんには「ベートーベンじゃぁ有るまいし、頭をすっきりしといて」と言われていたのでさっそくきれいにしてくるかと。ところが今日は昨日とは打って変わって朝から雨。気温も冬じゃぁないかって気温に震え上がる。北海道に行ったフミちゃんも震えているんだろうか。こんな日に床屋さんなんかに行くんじゃぁなかったと。そして家に帰って、一人でお昼ご飯を食べてテレビを見てたら「これから飛行機に乗るよ〜、余裕で間に合ったわ〜」と「そんじゃぁ気を付けて〜」やがて2時過ぎ、またまた電話。「北海道についたよ〜青空が気持ちいいよ〜」と。それにしても今日は寒い。だから、今年の夏以降初めて灯油のストーブに火をつけた。こうでもしてなくちゃ、風邪をひいちゃうよ〜ね〜今日の一枚は、真木川の濁流です。と言っても少し濁ってる程度ですが、水量もこのところの雨で増水気味です。この後台風も来ると言うが、困った天気です。