ハマちゃん待っててね

雨が止めばいいのに


 今日もフミちゃんは旅行中。もちろんハマちゃんとちはるの面倒を見ながら。今日はそれでも忙しいぞ〜と。最初は毎月定例の病院通い。今までご利用いただいていた病院のスタッフが今年ご利用くださった時「もしこのハマイバを閉めるならこの食器頂戴」と予約を受けていたので、今日はついでに運ぶことに。でも運び出すときに、やっぱり少し淋しい気持ちに。でもこの食器を介護される方々が使ってくれるならこの食器も喜ぶかと。もしかしたら数年後に、自分がこの食器を使ってるかも。そんな事を考えながら、病院に向かう。さて、ハマちゃんはどうするか。もちろん一緒に。そして、僕が診察を受けてる間は車の中でじっと言われたことを守って、僕を待ってる。ようやく終わって車に戻ると、しっぽを振って「待ってたよ〜」の仕草。「よしよし」と。次は市役所に用事だ。今日は台風が接近するとの事で選挙の投票所が、長蛇の列だ。もちろん駐車場に入るのにも苦労して。ここでも待っててねと。次は法務局に用事だが、さすがにハマちゃんも我慢できないだろうから一旦山道に入って。しばし自由行動。そしたら、先日の台風で川が増水して、引っ越しを余儀なくされたお家が。大変だっただろうな〜などと思いつつ。そして法務局に。ここでもハマちゃんは車でまっててねと。ようやく用事も済んで家に戻ったらもう1時過ぎ。さ〜お昼ごはんだ。それからしばらくは留守番してたちはるちゃんと遊んで。次は3時からの歯医者さんだ。今日も冬の寒さで、ストーブをガンガン燃やして。そして3時前、歯医者さんに出発だ。でもハマちゃんが乗ってるが窓は開けてやれない。だって寒くて体が震えるもん。そしてここでも、ハマちゃんにはお留守番を。「まっててね」と。家に帰ったら、もう、4時だ。あ〜疲れた。その間にも、何度もフミちゃんから北海道の実況中継が。楽しんで来てね〜今日の一枚は、朝方出掛けにハマイバを出てすぐにこんな光景に、車を止めての一枚。