一歩ずつ

久しぶり〜


 今日は、不動産屋さんが二度目の来訪。10時に行きますからと。待っていると時間通りのご来訪だ。この不動産屋さん、親切に素人の僕にいろいろアドバイス。本当に有難い。このハマイバを購入した時、建物のことなど全く分からない僕がいて。前の持ち主さんの息子さんの言いなり。はたしてよかったのか悪かったのか。僕がこの場所を決めたとき、東京ではマンション一室が、うん千万の時代。それを考えたら、まぁいいかと。しかしこのハマイバで10年過ごし、自分の身の丈以上の大きな買い物をした感じ。今後は自分の身の丈に合った場所に引っ越すかと。不動産屋さんが言うのには、売主は問題点などをちゃんと告知する義務があって、それを怠れば、そもそも契約は成立しないと言う。随分僕も思いっ切った買い物をしたもんだ。今後ほかの人に売り渡す場合は、一緒に提出しなければならない書類をそろえる事。分からない場合は、○○に行って聞いてと親切に。僕もこのハマイバから引っ越す場合は問題点をすべて明らかにして、今後このハマイバを引き継ぐ人が、買ってよかったと思ってもらえるようにと思っている。今後は、僕の方で調べる事を調べて、整ったら次に進もうと。そんな話をしてたら、もうお昼過ぎ。せっかく来てもらったんだし、このハマイバの天ぷらそばでも食べていって下さいと。その不動産屋さんが言うには、このハマイバではどんな食事を提供していましたかと。「この天ぷらそばもメニューの一つでした」と。このままは話が前に進むといいのですが。そんな今朝は久しぶりの青空。待ってましたよ〜。しかしお昼前にはもう曇って来ていつ降り出してもおかしくない天気に。まったくどうなってるんでしょうね〜この天気。今日の一枚はその朝の青空です。