今日から9月

きれいさっぱり


 昨年10月にこのハマイバの営業をやめて、もうすぐ一年。渓流釣りも今年はあと一か月と迫りました。そんな今日の土曜日は朝から何台も釣り人らしき車が登って行きました。今日はフミちゃんはお仕事。さて今日は何して過ごそうかなと。予報では午前中に雨が降り、午後からは曇り空に変わると言っていたが、起きた時にはすでにかなりの降りようで、今日は雨対策をしなくてもいいのかなと。よし今日は、湧水の場所の草刈りをしよう。ついでにハマイバ周辺の草も今日刈れば、もう今年の草は伸びようとしないだろうからと。草刈りをするときは前掛けをかけてするが、今日は、岩魚池への給水パイプも陸に引き揚げる作業があるので、長靴でと。何時もの様に軽トラの荷台にはハマちゃんを乗せて、いざ出発〜心配した雨は降っておらず、取りあえずはカッパを持参してと。その道すがら、今日は禁漁間近の土曜日で、車が止められるスペースにはほぼ車が。これでは、魚の数より、釣り人の方が多い感じ。まぁ皆さん大いにに楽しんでくださいなと。今日はずいぶん上まで。しかも、いつも土曜日に来て車に泊まって釣りを楽しんでる人も来ている様だが、果たして来るに値する魚は釣れてるのだろうか。そして湧水の場所に到着。さっそく、草刈り機を取だし、草刈り。そんなさっぱりした光景が今日の一枚です。そして、山を下りて、今度は岩魚池への給水施設台風対策。そこに来たら、釣り人が丁度上がって来ていた。「どうですか〜釣れましたか〜」って聞いたら「いや〜大きいのは釣れませんよね〜」と。しかも、今日は釣り人だらけで苦戦を強いられてる様だ。そして「今日はここに来る前に、笹子の川にもいってきましたよ〜」と。今日はダメだったが、先日は友達が40センチを超える岩魚を釣り上げたと言う。ええ〜本当ですか〜って言ったら、写真を見せてくれました。いるところにはいるんですね〜今朝方雨も降り。川の水も少し濁って、条件はいいのですがね〜そんな少し増水した川に入って、給水パイプを陸に上げ、今度の台風に備えようと。