梅雨空

あじさい

 
 今日は土曜日。朝早くから、釣り人らしき車が登って行く。今日は午前中こそ雨は降らなかったが、午後になってシトシトの雨。少しは条件が好転したのだろうか。そんな今日はフミちゃんはお仕事。朝8時半近くに「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。さて今日は何をしようかなと。だが体が重くすぐに動く気になれない。こんな日だのんびり過ごそうと。だが、寝転んでも何か落ち着かない。そこで、先日見ておいた枯れ木を倒しに行ってくるかと。「ハマちゃん行くよ〜」と軽トラに乗って。そして軽トラで運んで、薪作りをする事に。切って割ってと。もうこの作業も10年以上続けていたら、スイスイだ。一汗流したので、玄関前に椅子をだし、座って冷たいものでも飲むか。深緑をじっと眺めてると、11年前にこのハマイバに来て、一人でこの旅館を復活させるために、汗を流し、椅子に座って緑を眺め、一服してた頃を思い出す。あれから11年か〜そしてしばらくしてから、今度は先日池の周りの草刈りをしたが、網が掛かってる部分の草はそのままだった。今日はその網を外して、岩魚池の周りの草を刈るかと。でも待てよ、草を刈るカマが錆びていたし、切れ味も悪くなっていたな〜それならそのカマの歯を研いでからだな。こんな作業も、この10年ですっかり板についた。もちろん食事を作る時の包丁も研ぎますよね。そして網を外して、草刈り。これですっかり綺麗になったぞ。でも、次にこのハマイバをやりたい人が、この岩魚池を必要としてるのか、そして草刈なんてしていようがいなかろうがですよね。でもこれは自分の問題。綺麗にしておいてバトンタッチしたいじゃぁないですか。そして遅めのお昼を食べる事に。やがて外は雨が降り出した。そしたら、魚釣りを頑張っていた人たちもようやく諦められたかなと。次々に車が降りてきます。まあlそんな日もあるさってね。今日の一枚は、フミちゃんが数年前に娘さんから母の日プレゼントでもらったアジサイの花を、ハマイバの栃に根付かせ、咲かせた「ダンスパーティー」って言うアジサイです。アジサイは土地によって色が変わると言いますが、貰った時は非常に鮮やかだった色がハマイバの庭の土に合っていないのか、色が鮮やかに出ません。