次から次に

大岩魚


 今日は雨の後の日曜日。朝からひっきりなしに車が登って行く。かと思えばさっき登った車が、すぐさまUターンして下って来る。だって、道路には車だらけで、魚より車の方が多いって感じ。これではとてもじゃぁないが釣りどころではないだろう。昨日の朝は雨は降ってはいたが、気温はそれほど下がらなかったが、今朝の冷え込みは厳しかった。やっぱり渓流釣りシーズンは6月に入ってからだろうか。今は釣れなく「魚がいないんじゃぁないだろうか」って思う所からも、結構大物が出てきたりする。
 さて、今日の一枚だが、昨日釣った大物の岩魚を載せます。30cmの直径のボールからはみ出てしまいました。水道水で元気に泳いでいたので、食べてしまうのは忍びなく、岩魚池に入れてみました。今朝になって見に行って見ると、ほかの岩魚とはもう仲良しになって池を泳ぎ回っていました。ハマイバの岩魚も結構大きめなんだけど、昨日の岩魚は、その中でも一目でわかる大きさでした。でも、運のいい人にきっと釣られるんでしょうね。それまでは後から入った「主」としていつまでも長生きしてほしいな〜などと思っています。
 さて、昨日夕方、前にこのハマイバに立ち寄った若者から「渓流釣りはしたことがないんですけど、何を用意すればいいですか」って電話があった。一応準備するものは教えたが、やっぱりこのハマイバのお客さんじゃぁなければねって思っていたら、「一泊して、釣りを覚えたいんですけど・・」って。そうなれば話は別。基本は教えてあげたいなって思っています。まづは魚の習性と心構えかな?それにしても、こう毎日釣り人が入る真木川で初めての人が釣果を上げるのはちょっと難しい事かもね。