釣りキチ誕生か

こんな大きな・・


 今日も朝から雲一つない青空が広がった。「今日も熱くなるぞ〜」とね。今日のお客さんは、常連さん。そして、今日は渓流釣りの経験がない人に渓流釣りの楽しさを教えたいと。このハマイバに来る前に他の川で第一ラウンドをし、このハマイバに来て、日帰りコースで体を休め、そして夕まづめを狙って後半戦に。そんな予定のお客さんを待つ。やがて10時少し過ぎたころご一行の到着だ。カメラを担いで「必要ですか〜」って聞いたら「はい」って。それはそれは。この真夏のような気温と晴天続きの中でよくぞ獲物をしとめてきたね。腕を上げましたね〜そしたら「これからイワナ釣りをしたいので」との申し出が。ありがとうございます〜さっそく釣りの準備をしてきますからとお客さんを待たせる。そしたら「ビール下さい」と。実はイワナ池の岩魚を狙って大きな鳥が池の中に飛び込んで岩魚を加えて空に飛び立つなんて事があったので、ネットを張ってあったのでそれを取り外してと。そしていよいよイワナ釣りのスタート。今回初めてのお客さんは海釣りの経験者と言うこともあり、餌をそっと入れてアタリがあれば上手に合わせる。うんお見事。あとは川に入って経験を積むだけだね。次はその奥さんが竿を握った。そして、釣れたのがちょっと小さめの魚だったら少し不満顔。それぞれ2匹づつ釣ったところで、最後は不満顔の奥さんに任せることに。そしたら、来ました来ました大物が。竿をぐんぐん曲げられ負けてなるものかと。ついに念願の大物が最後で釣れました。この感触で、渓流釣りにハマってくれるのでしょうか。そのお客さんたちがさっき後半戦に出発していきました。釣れるといいのですが。「こんなに熱くてはたまらないから夕立でも来てくれないかな〜」などと話をしながら日記を書くことに。そしたら、そのまっていた夕立が来たんです。ドッカ〜ンドッカ〜ンと大きな音をたてながら。ついでに雨もつれて来るのかと思いきや、その雨は地面を濡らすこともなく。何てことだ〜今日の一枚はそのお客さんが大岩魚を釣って二人仲良く「釣ったぞ〜」の光景です。