過ごしやすい一日

ボイラー掃除


 今朝は早く起きて、フミちゃんが起きてこなかったら、ストーブの焚き付けの杉の葉っぱを拾ってこようと計画していた。しかし、フミちゃんは僕が起きてしばらくしたら、もう起きてきた。「おはよ〜今朝はコーヒータイムとしますか」と。久々に飲む朝のコーヒーは格別だ。そこで、「こんなことを考えていて、朝飯前にちょっと杉の葉っぱを拾ってくるわ」と言ったら「それなら、私も行くわ」と。まだ雨が降る前だし、朝飯前の作業だ。「今日は少し、湿っぽいから一人一袋にしようね」と。こんな作業はすぐ終わる。そして家に帰って朝食食べて「僕はお風呂の掃除をしてくるわ」と。水を抜いていたら「今日は久しぶりにボイラーもきれいにするか」と、その作業も始めてしまった。これが意外と大変な作業に。ナットを外し、ポンプを外し掃除。見たらパッキンが切れていたのでゴムのパッキンを作ることに。そして今度は組み立て。ようやく終わったぞと思ったら目の前にそのパッキンが落ちてるではないか。しまった〜もう一度、最初からやり直しだ〜。こんなことがあった後は、しばし息抜きにでかける。そして店に行ったら、先日スーパーであったお姐さんとばったり。「あの後すぐにハマイバのブログ見ましたよ〜シカ対策も大変ですね〜」などと。今度是非旦那さんとハマイバに来てもらいたいが・・そして、今日は運もよく、フミちゃんが欲しがっていたものを取って帰宅する。「あらま〜よかったわ〜」と。「今日は涼しいし、先日やろうと思っていた草刈りをしようかな」と。イワナ池の周りから、道路の向こう側まで、きれいにしましたよ〜。これくらい涼しいと作業が進むね〜フミちゃん曰く「今年の夏は毎日こう、あってほしいね〜」と。そうもいかないでしょう。夏はやっぱり暑くならなければ農作物の出来も悪くなるしね〜いろいろ困ることが起きるんじゃぁない〜まぁこんな日もあっていいよね。今日の一枚は午前中のお風呂のボイラーの分解掃除の光景です。今日も充実した一日だった〜