何という熱さだ

何かの縁


 昨日に続き今日も朝から気温がぐんぐん上がった。さすがに今朝は、僕が早く起きたが、ストーブには手を触れなかった。起きてまづした仕事は、窓開け作業から。そして、しばらく外に出て、猫のちはるを散歩させながら、自分は椅子に座って新聞を読みながら、ちはるの行方を目で追って。そんな朝のひと時を過ごしていたら、フミちゃんも起きてきた。「昨夜はよく寝れたわ〜」と。そして朝のお茶タイム。「今日の予定わ〜」「明日のお客さんの食材を買いに行くだけで他にはないわ」と。フミちゃんは、起きたらさっそく、洗濯に精を出す。「今日は乾きが早いぞ〜」とね。今朝も例によって朝食が遅かったせいか、食べ終わって少したって時計を見たらもう、12時近くになっていた。フミちゃんに「普段なら電話があるはずだけど、今朝は電話がないね〜」って言ったら「それじゃぁ電話をしてみるわ」と。そんなこんながあった後、「それじゃぁ僕は買い物に」とバイクにまたがって。バイクなら少しは涼しいかなんて思ったが、大月の街に出たらもう、火傷するんじゃぁないかって熱さだ。これはたまらんと、買い物をしてすぐに家を目指す。その買い物中にお客さんから電話で「今日これから大峠に行って帰ってきたら食事したいんですが〜」それはそれは大歓迎ですと。家に帰って岩魚でも池からすくっとくかと。そしたらその時そのお客さんが「これから行ってきま〜す」と。よしこれから一時間程度かなと待っていたが全然姿も見えない。今日は食事を出したら、草刈りでもしようかなどと思っていたが、なかなかね〜やっぱ、今日はこんなに遅くなったんではキャンセルかなとも。そんなことを思い始めたころようやく到着しました。「フミちゃ〜ん急いで作るよ〜」と。そのお客さんが帰った後、日記でも書こうかと思ってるところに、登山客が。「ビールありますか〜」「もちろん、売るほどありますよ」と。そしたら次から次にお客さんが。有難い事です。そこで何かの縁でもあるので、その歩け歩けの会の皆さんの協力を得て写真を撮ったものが今日の一枚です。もし、来れる機会がありましたら、是非、ハマイバをご利用くださいね。