自由行動

シャコバサボテン


 一昨日の稲刈り、そして昨日のお客さんと、気を抜く事が出来なかったが、今日はお客さんもいないし、それぞれ自由行動となる。まだ体の、あっちこっちが痛いが、動けないって程でもない。意外とこのままいくのかと。もちろん体のあっちこっちに湿布を貼って。この湿布の効果ってすごいですよね。もし貼ってなかったらと考えたら。その疲れている今朝なのに、フミちゃんは早めに起きて、ストーブに火を入れていたっけ。僕もほどなく起きてきた。でも昨夜は二人とも、一度寝たら朝まで何にも知らずに熟睡。それにしても今日の寒さはなんだ。もう12月じゃぁないかって寒さだ。もちろんこんな日は朝からストーブをどんどん燃やし、体を温めなくちゃ寒くて風邪をひいてしまいそう。下着などはまだ夏用になってるので、冷え込みが体に響く。「そろそろ夏服をしまって、冬物を出さなきゃぁダメだね」と。そして、ストーブで暖を取っていたら、「出かけて来るなら、床屋にでも行ってきたら」と。でもこの寒さじゃぁ大変だから「もう少し暖かい日にね」と。そしたら次の矢が飛んできた「出かけるのに変なもの着ていかないで」等々次から次に。「うるさいうるさい自分の好きにさせて〜」と。まぁこれも一人ではこんな会話もなし、二人でこんな言い合いをしながら歳を重ねていくんでしょうね。まぁそれも良し。そして、「やる事ないし、今日はそれぞれ自由行動にしようね」と言い残し、出かけることに。今日は寒いが、バイクが乗りやすい。「それじゃぁ行ってくるね」ト。ハマちゃんにも言い聞かせ「フミちゃんとお留守番頼むね」と。そして約三時間。帰りはフミちゃんの好きなものを買って。今日はツキがあったね〜今日の一枚は、「シャコバサボテン」です。今年は例年に比べ、少し遅咲きの様です。